午前:

北隣)

>>詳細はこちら
GO

アトピー性皮膚炎、湿疹、かぶれ、じんましん

にきび、水虫、爪水虫、やけど

帯状疱疹、ヘルペス、いぼ

尋常性乾癬、脱毛症

皮膚病Q&A
水虫 Q and A

Q.

水虫の原因や症状について教えて下さい

A.   水虫は白癬菌というカビが、皮膚の表面に寄生しておこる皮膚病です。水虫の症状には@指間型 A小水疱型 B角質増殖型の3つのタイプがあります。指間型は水虫の中で最も多くみられるもので , 足の指の間の皮がむけたり、ジュクジュクしてくるタイプです。小水疱型は足の裏や側面に小さな水ぶくれができて、痒みが強い水虫です。角質増殖型は足の裏がカサカサして皮膚が厚くなり、時々ひび割れも起こします。痒みがないため、見過ごされ易い水虫です。水虫を放っておくと白癬菌は爪にも侵入して、爪が白く濁ったり、厚くなり , 爪の水虫となります。又、手や手の爪も水虫になります。

Q.

水虫の症状は色々あるのですね。水虫は治りますか

A.   最近の水虫の塗り薬は、よく効く薬がありますので治る可能性はあります。大切なことは、症状が良くなっても止めずに根気よく薬を続けることです。
但し、爪の水虫や角質増殖型水虫は、飲み薬を飲まないと治りませんので、皮膚科の先生と相談して下さい。

Q.   爪の水虫は飲み薬を飲んで根気よく治療を続けることが必要とのことですが、他に日常生活で気をつけることはありますか

A.   石鹸でよく洗ってきれいにし、通気性の良い靴下や靴をはいて、できるだけ乾燥するようにして下さい。家族にも感染しますので、スリッパを共有することは避けて下さい。塗り薬は患部だけでなく , 広く塗るようにして下さい。

Q.   その他注意することはありますか

A.   足にできる皮膚病は、水虫の症状とよく似た別の病気が沢山あります。水虫でない皮膚病に水虫の薬を塗ると治るどころか悪化します。自己診断せず皮膚科の医療機関で白癬菌がいるかどうかを顕微鏡検査で確認してもらい、正しい診断と治療を受けることが大切です。

帯状疱疹  Q and A

Q.

帯状疱疹について教えて下さい

A.   帯状疱疹は頭から顔、又は胸から背中などが突然痛くなり、その数日後にそこの皮膚が赤くなり、水ぶくれが出現してきます。水ぶくれは数が増え、帯状に拡がってきます。この水ぶくれは体の右側か左側のどちらか片方だけにみられるのが特徴です。水ぶくれは1週間程で破れ、ただれた状態になりますが、除々にかさぶたとなって、3週間ほどで傷は治り痛みもなくなります。
しかし、帯状疱疹後神経痛と言って、高齢者の一部の方は傷が治った後も、痛みが数ヶ月〜数年続くやっかいな病気となります。このように帯状疱疹は神経痛の痛みを伴う皮膚病ですが、治れば二度とかからない病気です。

Q.

帯状疱疹の原因は分かっているのですか

A.   水痘・帯状疱疹ウイルスというウイルスが原因の病気です。子供の時に「水ぼうそう」の病気にかかりますが、この「水ぼうそう」のウイルスが体の神経細胞の中に残っていて、歳を取ったり他の病気で免疫力が弱ってくると、このウイルスが再び活性化して帯状疱疹という病気として現われます。

Q.   帯状疱疹は「水ぼうそう」と同じウイルスが原因とのことですが、帯状疱疹は他の人にも感染しますか

A.

殆どの人は子供の頃に「水ぼうそう」にかかっていて、このウイルスの抵抗力を持っているので感染することはありません。しかし、「水ぼうそう」にかかっていない人は感染する可能性はあります。

Q.   治療について教えて下さい

A.

神経痛の痛みだけの時には、帯状疱疹と診断するのは困難ですが、水ぶくれが出てくれば、帯状疱疹であることが分かります。最近はこのウイルスを抑える薬があります。しかし、この薬は早い時期に投与しないと効果がありませんので、できるだけ早く皮膚科の医療機関を受診し、治療を受けて下さい。

Copyright (C) タナカ皮膚科. All rights reserved.